ウーバーイーツ(Uber eats)自転車稼働2日目の稼働報告!!効率よく回るためにはGoogle マップを使わないこと!?

読了目安時間: 2
ウーバーイーツ 配達を効率よく回るためにGoogle マップを使わないで行ってみました。

こんにちは!ゆきです!今回は効率を上げるためにGoogle マップをいちいち開かない!ということを重点的に行ってみました!

この記事が向いている方

  • ウーバーイーツで時給や日給を上げるにはどうするべきか悩んでいる人
  • 効率よく働くために何をするべきか考えている人
  • とにかく稼ぎたい人

それじゃあ、いってみよう〜!

結果報告

2日目の稼働は2021/12/29でした。

前回の筋肉痛を引きずりつつ、行った2日目は予想通り、昼夜稼働するということはできずに、お昼だけの稼働でした。

初日は自信がなかったのでイチイチGoogle マップを開いてやってましたが、ここで1つ気がつきました。

Google マップ開く必要なくね?

ということで今回の結果報告はこちらです。

  • 稼働時間/2時間
  • 日給/3675円
  • 時給/1837円(クエストなし)
  • 走行距離/約20㎞(ピックしてからの距離は約11.6㎞)

今回は残念ながらアップルウォッチを忘れてしまってカロリーとか色々提示することができないです。。。

まあ、結論から言うと全然稼げてません!時給はそこそこでしたけど、前回の筋肉痛がね。。。笑

Google マップなしでできるのか?

まず初めに、ウーバーの配達アプリでどんな風にピックとドロップの位置が表示されるのかをお見せします。

マップは流石にモザイク入れてます。

見てもらってもモザイクでわからないかもなんですが、、、けっこうウーバーのマップだけでも目的地には辿り着けるんです。

んで、ここから今回の本題ですが、僕がどうやってルートを考えているのか、それは。。。。

マップを見て現在地からあっち方向に行けばある!!!

と考えて走り出してます。笑

配達ルートは直線的かつ信号が少ない道を行け!!

これは僕がルートを決める際に考えていることですが、せっかく自転車という道交法を無視できる(一通とか)乗り物に乗っているんだからそのアドバンテージを使って行こうぜ!というお話しです。

例えば渋谷〜下北沢に行くルート、あなたはどう考えますか?

おそらく一番わかりやすいルートはできるだけ曲がらずに直線道を走る。ということでしょう。

ただ、時間短縮や体力温存を考えると現在地から目的地までできる限り直線的に走ってかつ、止まらない。というのが一番いいと考えています。

なので僕は信号の多い大通りはなるべく通らずに住宅街を突っ切るルートで走ってます。

上記の画像で言うとちょうど真ん中のグレーのルートです!

直線的なルートとは?

渋谷から下北沢に向かうには赤い矢印内を右折のみしていければ余計なルートを走る必要はないと思いませんか?

だいたいにして直線的なルートは住宅街通過するので信号は少ないです。よって信号待ちがない。止まらない。止まらないと言うことは体力も温存できる。と言う具合です。

STOP&GOは足にくるよ。

実際のルートは?

ただまあ、実際にはそう簡単にはいかないのでこの場合のルートはおそらくこう考えるでしょう。

駒場東大。。。突っ切りてえぇぇぇ。。。

ぶっちゃけアバウトに目的地を目指してもたどりつけるものですよ。笑

目的地付近はどうする?

目的地に近付いてくるとウーバーのマップも縮尺が小さくなってきて道も見やすくなって建物名も見えてきます。

あとは目的地のピンの位置がどの道路面にあるのか、建物の名前はあるのかないのか、あれば探す!と言う感じで稼働しています。

テクノロジーも大事ですけど、アナログで行けるならそれがやっぱり一番早いんだろうなーと思って道を覚えることから地道にやっています。

注意点もある

裏道(住宅街)を走るのは効率化するには欠かせない選択肢だと思いますが、注意点もあります。

注意点

・住宅街を歩いている歩行者は気を抜いている?

・住宅街を走る車は一時停止を守らない?

歩行者は気を抜いている?

自分が地元を歩いている時のことを少し思い出して欲しいんですけど、けっこう気を抜いて歩いてます。

平気でスマホいじってるし、後ろも見ずに曲がったり止まったりしてきます。

こっちは急いでいるのですぐに止まれるスピードでは走っていません。

もし歩行者がいたら十分な距離を離れて走行しましょう!

車は交差点の一時停止を守らない、、、かも?

住宅街の交差点は違反取締りをしている警察はいないからなのかはわかりませんが、車もけっこう一時停止とか内輪差とかあんまり考えずに曲がってきます。

見通しの悪い交差点を通過する際は十分に気をつけないと思わぬ事故に繋がります。

バスが内輪差考えずに曲がってきたのは、まじでビビりました笑

まとめ

・効率よく運ぶには時間短縮と体力温存をしよう!

・時間短縮と体力温存するには直線的に走れ!

・住宅街を走る時は歩行者や車の動向をいつも以上に気にかけよう!

オススメの副業

Posted by yuki