ウーバーイーツ(Uber eats)自転車配達員になるために必要なもの、便利グッズ10選

2021年2月4日

読了目安時間: 2
ウーバーイーツ配達員をスタートするために必要になるもの10個集めました。これさえあれば快適にスタートすることができます!

こんにちは!ゆきです!今日はウーバーイーツ を始める前にあった方が良い装備を紹介します!

この記事が向いている人

  • 自転車配達員のために必要なものを知りたい方
  • 実際に始めている人が重宝している装備を知りたい方
  • ウーバーイーツやメニューなどの配達パートナーの興味がある方
  • 自転車から揃えようとしている方

それじゃあ、いってみよう〜!

買ったもの一覧

時は令和2年12月、場所は世田谷区ということで冬からスタートを切りました。

ただ歩いてるだけでもめっちゃ寒いのになぜ、冬スタートしたのかわからないけどスタートしちゃいました笑

この時僕は自転車も何もない状態だったのでほとんどのものをアマゾンで揃えました!!!

自転車は自転車屋とかメルカリで買うかとも考えましたが、自転車屋は欲しいモデルが高い!メルカリは送料が高い!!ということで自転車自体もアマゾンです笑

買ったもの一覧表

  • 自転車
  • 自転車につけるライト
  • 自転車につけるスマホホルダー
  • モバイルバッテリー
  • マグネット式充電ケーブル
  • 自転車用の鍵
  • 自転車のトップチューブに取り付けるバック
  • 配達バック
  • ワイヤレスイヤホン

自転車

必要な理由

・言わずもがな走るため!

買った理由

・クロスで3万以内で買える

・見た目がかっこいいから笑

電動自転車を借りるか、ロードかクロスを買うかで悩んでいましたが、僕はクロスバイクを購入しました!

理由としては、拠点の駅まで電車で行くのはめんどくさいので借りるのはなし。クロスを選んだのは、ロードだとコケそうで怖かったのと単純にアマゾンにあったクロスバイクがカッコ良かったからです!

全身黒くてかっこいいでしょ?笑

やるなら自分の気にいるデザインがいいなと思ってポチりました。

送料込み26800円くらいだったんですけど、3万で抑えたいのと、この金額で買える中古モデルはたかが知れていたってところですね。

ちなみに稼働初日を終えて電動自転車を買うことも考えました。候補はこちらです。

ブリヂストンの「TB1e」です。もし自分が電動自転車を買うなら絶対にこれを買います。

クロスバイクの電動自転車モデル最大の特徴は航続距離が120㎞あるところです!これだけあれば1日走り続けても大丈夫!!

ブリヂストンってチに点々って知ってた?どうでもいいけど笑

ライト

必要な理由

・夜にも稼働するには必須!

・モバ充としても使える!

買った理由

・2段階の光量調節とストロボ

・5200mAhの容量とモバイルバッテリーとして使えること

USBで充電式のライトを探していてたどり着いたものです。

仮にいつも使っているモバ充が死んで携帯が死にそうになってもこれがあればまだ続けられる!

変なところに飛ばされて携帯のバッテリー切れてしまったらGoogle マップ使って帰ることができないですからね〜。予備大事。絶対。

モバイルバッテリー

必要な理由

・長時間稼働には必須

・約3時間で充電が必要になるため

買った理由

・2回はフル充電できる

・USB出力が2つある

・1350円と安価

僕はiphone10 を使用していますが、フル充電でスタートして充電20%切るのにだいたい3時間くらいです。もっと長いことやるためには絶対に必要です。

出力が2つあるという点とUSBケーブルは別というのは地味に良いです。

1つは携帯、もう一つはライトやワイヤレスイヤホンを充電する際に使えます。充電ケーブルが別接続する必要があるというのは一見するとコストがかかるからダメだと思うかも知れません。が!自転車で使うという用途の場合はプラスになります。

まず、ハンドル周辺にモバ充を設置するこのようなものを買う必要があります。

そしてケーブル一体型だとケーブル長が短くて使えない。。。それなら!って感じですね。

スマホホルダー

必要な理由

・自転車稼働には必須

買った理由

・携帯の角4点を支持できる

・脱着が容易

僕はバイクに乗ってい他ことがあるのですが携帯の角ではなく両辺2辺を指示するタイプで携帯を落としてなくした経験があります。

当時はこんなタイプでした。

なんだかんだこういうタイプは落とします。

毎回しっかりと締め付ければ良いだけですが、ピックするお店に携帯を毎回持っていくのでそういうわけにもいかない時は必ずあります。

そして毎度着脱するとしたら着脱が容易だけど、着けた時はすっぽ抜けないものを探すとやっぱり4隅は固定しないとね!

マグネット式充電ケーブル

必要な理由

・携帯の充電ケーブル接続口を酷使しないため

買った理由

・ケーブルと接続口が別々になっている

・1本で3種類の接続口に対応できる

・安価

ピック時とドロップ時に携帯を毎回持っていくことを考えると接続口を酷使するのは容易に考えられますよね?できる限り携帯の寿命を長くするために買いました。

引き抜く動作がないのは結構ストレスフリーですよ!!

あとはワイヤレスイヤホンがmicroUSBだったのでこれ1本で使い回せるのは助かりました!

トップチューブ用バック

必要な理由

・ハンドル周りでモバイルバッテリーやちょっとした小物をしまうため

買った理由

・2点指示ができるトップチューブ用バック

・チャックが下から上に向かうため

自転車で配達するということはずーっと運動しているということですよね。なのでけっこうハアハアしてます。笑

ハアハアすると口の中の水分なくなるので口が臭くなると思うので飴とかウェットティッシュとか入れてます。こんな感じ↓

コロナのご時世ですから除菌ウェットティッシュは大事ですし、接客業だから口臭も大事。その他の小物も入れるにはこういうバックがあると便利ですよ〜!

あとチャックの話ですけど、写真のようにモバ充はハンドル側からコードを出すので単純にコードだけ出してチャックを閉めておきたいからですね!

自転車用の鍵

必要な理由

・盗難防止

買った理由

・自転車自体に固定できる

・鍵ではなくダイヤルロック

・安価

ウーバーで配達中は降りたり乗ったりを繰り返すので、できる限り鍵は簡単にできるものを選びました。

鍵穴に鍵を挿して開けるタイプはダイヤル式より時間がかかるかなーと思ってます。笑

あと何より鍵式は雨などで錆びると開け難いんですよ。。。一緒かもだけど笑

でも結局ウーバー中は鍵なんて閉めてません!!!!すぐ戻るし何よりめんどくさい!!!!!

ワイヤレスイヤホン(レシーバー)

必要な理由

・自分の好きな音楽を聴きながらサイクリングするため

・ウーバーアプリの配達依頼音を聞くため

買った理由

・できる限り小さいものを探していた

・普通のワイヤレスイヤホンは高い

・使用可能時間が安価なワイヤレスイヤホンより長い

・安価

素直にワイヤレスイヤホンを買うかとも考えてたんですけど、イヤホンだけ連続使用可能時間が最低5時間は欲しかったんですよね。

充電器で充電しながら10時間とかけっこうあるみたいだけど、耳から外したくない。。。

それならばとレシーバーにしました。

レシーバーをポケットに入れておけばあとは100均のイヤホンでもOKですからね!!

あと連続使用時間も今のところ不満はありません!!久々に良い買い物したなと思いました!

配達バック

必要な理由

・料理を運ぶのに必須

買った理由

・ウーバーのバックは転売ヤーがたくさんいて高いから

・デザインがウーバーより気に入ったから

・ウバックと同等の脳梁句があり安いからコスパ!!

とは言え、今は売り切れで僕はヤフオクで転売ヤーから買いました。笑

補足

僕のバックの中身はこんな感じですが、このプチプチと耐熱シートは家にあったので購入しないで使用してます。

置き配対応の敷き紙

わかり難いかもなんですけど、バッグの蓋はマジックテープで内側から開けることができるようになってます。

ここは中敷きを入れる部分だと思うんですけど、ここにチラシなどを適当に入れてます。

僕のエリアでは置き配が7割くらいあります。

その時に、地面にそのまま料理を置くのはどうかと思うのでこういう準備をしています。

現金払い対応

必要な理由

・ジャラジャラ小銭を運ばないようにするため

買った理由

・小銭入れと札入れを分けることができる

・サイズはできる限り小さい

・プラスティック製が良い

・安価

僕のエリアでは現金払いは1日に2,3件はあります。

一応の準備で購入したんですけど、正解でしたね。1200円くらいの支払いに対して1万円で支払ってきたお客さんがいました。

準備しすぎるということはないと思うのでしっかり準備しましょう!!

まとめ

ということでいかがでしたか??

これらは僕が実際に調べに調べて購入したものたちです。

どれもこれも必須!!!というわけではないですけど、快適に行っていくにはあったほうがいいだろうと思うものたちです。

全部揃えたらそれだけで4万近くしてしまいますけど、体力さえあれば1週間で取り返せるので参考してもらえると嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

オススメの副業

2021年2月4日

Posted by yuki