ウーバーイーツ(Uber eats)都内バイク配達員必読!!捕まる交通標識と取締りポイント
- あまり運転をしていない方
- 道交法に不安のある方
- 点数が少ない方
- 無駄なお金を払いたくない方
こんにちは!ゆきです!
それじゃあ、いってみよう〜!
背景
途中全くやらない時期などもありましたが、8ヶ月で600件の配達を完了しております。
がしかし、この期間に4度捕まってます。。。
もちろん違反者教習も受けました。
9600円くらいを支払って交通安全とは何かを学んできましたよ笑
流石に国に寄付しすぎだなと思ったので、少しでも僕のようなうっかりさんが減ることを祈って記事にしました。
運転者には色々な責任が付き纏いますが、一番は相手と自分の命を守るためにもぜひこの機会に覚えていって下さい!
1回目:横断歩道での歩行者妨害
これはどんな内容かというと、横断歩道で歩行者が渡っているときに歩行者から見て前方を横切ってはいけないというものです。
これって結構やっている人が多いと思います。バイクなら尚更。
大きな交差点などで歩行者が遥か向こうにいて余裕で行ける時でも
歩行者が横断歩道を渡っている時は前を横切っちゃいけないんです。
どんなに遅くても歩行者の後ろ側を通るようにしないと捕まります。
特に気をつけて欲しいのが、ピックやドロップ先でキョロキョロしている時です。
キョロキョロしていても歩行者がいれば十分安全は確保していると思います。
だけど、そこが横断歩道であるかどうかも確認した方が良いです。
実際に僕が捕まった時は、ピック先の目の前の横断歩道で捕まりました。
取締ポイント
渋谷駅目の前の宮下公園交差点から入る美竹通りです。
★マークは交番を意味していますが、ここのおまわりが交差点付近で立ってます。
僕は○マークで歩行者妨害をして捕まりました。
5キロくらいしか出ていないような徐行でした。だって目の前にピック先があるんだもん。。
2回目:指定方向外進行禁止
こちらは標識の示す方向には進んでいけません!という標識です。
これだけ見れば、見てそのままなので間違える方も少ないと思います。
これを難解にさせるのが補助標識です。
難解な補助標識
時間指定ならまだしも、〇〇は除くが2.3こ書かれている標識もあります。
この〇〇を除くって書き方がイヤラシイなって思うんですよね。
一度考えるじゃないですか。頭の中で今は平気か?って。
ウィンカーを出そうとしている、もしくは出している状態で1.2秒先には曲がろうとしている時に悩んでいる暇なんてないです。
後続車もあるから止まるわけにもいかないし。
ましてや、Google マップで誘われたよく知らない道ですからね。
取締りポイント
ここは環七から武蔵小山方面に左折する道のどこかです。。。笑
ちょっと詳しい場所をあまり覚えていなくて探すことができませんでした。
幹線道路だったので後続車の影響から標識には気がついたのですが、曲がってしまいました。
曲がった瞬間「ウ〜〜〜ッ!!」とけたたましいサイレントとともに奴が追ってきましたね。
3回目:指定方向外進行禁止
同じので捕まりました。
前回はナビなしで走っていて自分の判断じゃ危ないと思って常にGoogle マップの指示に従うようにしました。
けど、Google マップも完璧ではなく、これだけに頼っても捕まります。
取締ポイント
ここは世田谷通りから成城通りに入る交差点です。
警察官は交差点にはいませんが曲がった先の緑地のところにいます。
黒い矢印の方向から成城学園前駅方面には終日左折することができません。
実際の道路はこんな感じになっています。
交差点が大きくて標識が小さくて見えにくいです。
右折はできるのに左折は出来ないというムカつく交差点です。
僕はここで左折をしてしまい(グーグルマップ通り)左折先で待っていた警察官にしたり顔で標識見た?と言われて腹が立ちました。
皆さんは気をつけて下さいね。
4回目:車両進入禁止(歩行者及び自転車専用)
こちらは歩行者と自転車しか通ってはいけない道ですね。
よく商店街とか通学路に補助標識込みであります。
これは僕の勘違いだったのですが、僕は歩行者優先だと思っていました。
これも歴とした車両進入禁止標識です。
欲を言えば禁止系は赤文字赤標識にして欲しいものです。
取締ポイント
場所は学芸大学前です。
○マークのマックにお呼ばれして意気揚々と向かったところ、交番の前で立って監視しているおまわりに捕まりました。
時間指定(7-9.15-17時)の歩行者専用道路になっていますが標識が非常に見えにくいです。
このように直進なのか左折で歩行者専用道路なのか分かりにくい場所に標識がある上に時間指定となっていますね。
実際の現場で見るとさらに見にくいです。
そしてこの交差点には罠があります。
この交差点に侵入するには一時停止するのですが、一時停止した横に一方通行を指し示す(通行可)標識があります!!!!!
分かりますか?
左折通行可の標識です。
ほんとにね〜。自転車を除くなんて補助標識いらないから7-9.16-17時は除くって標識にしろよ!って心の底から思いまいましたね!!!
通行可の標識見たら安心して曲がりますよね?
ここからでは前述の歩行者専用標識が見えませんし。
右左折時って知らない道だとよくマップ見ますし、これで右からの直進車や後続車がいたらさらに気がつきませんよね。
その証拠に僕が違反の手続きをしている間に2台も捕まってました。
ではここで、学芸大学前駅のマックに9-7.15-17時呼ばれたらどうしたらいいのか考えてみましょう。
学芸大学駅前は一方通行に囲まれていて時間帯で車両通行止めになります。(歩行者専用)
もし駅の左側にいてマックを目指してGoogle マップを使用すると僕と同じように左折していくルートを案内されると思います。
そうなったらもうバイクを押していくしかないです。
この通りにはマック以外にもウーバー出店しているお店がいくつかあります。
学芸大学にピックする時は十分に気をつけて下さい。
まとめ
いかがでしたか?
僕の恨み辛みが詰まった記事になってしまいましたが、本当に学芸大学の標識には気をつけて下さい。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません